アフィリ作業のやる気をどうコントロールするかという問題

※自戒を込めて書いてます。

 

専業にしろ兼業にしろ、アフィリエイトのやる気をどう持続させるかは重要な問題です。正直、やる気さえコントロールできれば、アフィリで食ってくことはそう難しくありません。

 

兼業の場合、ヘトヘトになって帰宅し、睡眠時間を削りながら作業するのは辛いでしょう。

専業だって、誰も自分を律してくれる人はいませんから、やる気のコントロールは非常に難しいものですよね。

 

ではどうすれば良いのか。

 

「難しく考えず、ゲームのレベル上げ的な暇潰しと思って作業する」

というのが僕の考えです。

 

ゲームのレベル上げって、ただ単純に「たたかう」ボタンを連打していくだけ。そこに思考や判断は発生しません。(せいぜい、宿屋に行くタイミングを考えるくらいでしょうか。)

 

こういう単調な作業は、疲れていても意外にできてしまうもの。そこに圧倒的な快感はありませんが、暇つぶしにはなります。

 

逆に、人間がもっとも消耗するのは、思考・判断・決断といった行動。これらは本来、MPがMAX状態で行うべきものです。だって疲れちゃうから。激しくMP減らしちゃうから。「賢者は朝に思考する」とか言われるのには、こうした理由があるのだと思います。

 

アフィリ作業においても、休日や朝に計画を立て、あとはバカになって作業するとスムーズに進むと感じています。作業時には何も考えず、適当に淡々とやるくらいが丁度良い。

 

やる気が削がれる状態って、主に

  • 作業する上で何らかの判断が発生してしまう状態
  • 思った通りにいかない状態

の2つだと考えてまして、「作業する上で何らかの判断が発生してしまう状態」に対しては、事前に判断基準を決めておく、それでもAかBかで迷ったら常にAにする、などと決めておけば対処できます。

 

というか、判断を極力減らすのが一番良いですね。記事数はいくつが良いとか、中古ドメインの判断基準はどこを見れば良いかとか、絶対的な正解はありません。エイヤーで決めれば良いと思います。自分の中で決まれば、あとは淡々にマシーンとなって作業できるので。

 

判断のために手が止まるのは、好ましいことではありません。どうせ、疲れた頭で考えたって何の答えも出ませんから。ある程度の作業量・実証量をこなさなさいと、判断の正確性を上げることはできません。自分の頭を過信しないほうが良い。

 

そして、「思った通りに行かない状態」というのは、サーバー設定がうまくいかないとか、CSSがうまくいかないとかですね。これに関しては、10分やってみてダメだったら一旦諦めて、明日に再度10分考えるようにしています。それでもダメなら完全に諦めます。

 

なぜこんなやり方をとっているかというと、10分以上継続して考えても閃かないけれど、翌日に再度考えると解決できたことが多いからですね。(受験数学で、10分考えてわからなかったら解法を読むという勉強法をやっていたのが元になってます。)

 

躓いてる作業を今日じゅうに解決する必要は無いし、違うやり方をすれば解決できることが多い。Aサーバーの画面がわかりづらくて設定がうまくいかないなら、Bをやればよいわけです。ここでAサーバーに拘るのは自己満にしかならないですねぇ。

 

淡々と作業する際に、必要以上に気合を入れる必要はありません。入れたところで、 スピード1.4倍 * 持続力0.5倍 = 0.7倍 になるだけだと思うので。たかが暇つぶしと思って、淡々とやるくらいがベストだと思います。